人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DeNA株主優待…正気の沙汰か?(゜ロ゜)通販生活俳句『月』

ワタシが保有している株で、唯一株主優待がもらえる銘柄 DeNA ('ω')ノ

毎年、保有数に応じてDeNAベイスターズの野球観戦チケットがもらえるのですが…
今年はコロナで試合開催もままならず~
結局、ささやかなお詫びの品として、オリジナルグッズがもらえることになっておりました!

で、少し前に届いたんじゃが…

これ、正気なのか??? DeNA!!!( ゚Д゚)

これが、株主優待中止のお詫びの品ですって~?!


DeNA株主優待…正気の沙汰か?(゜ロ゜)通販生活俳句『月』_f0395324_17580658.jpg

いや、逆に、イラッときてるんですが(笑)

けっこうな期間、待たされて~
待たされた分、ちょっとだけ期待してたのに~!

コロナショック3月大底で、DeNAには120万円くらい損切りさせられたしな…
あ、これは個人的な逆恨み?ですけど💦(+_+)

こんなん、展示会とか行ったらタダでもらえるやつじゃん!
案の定、オークションやメルカリに大量に出品されとるし(笑)
そして、誰も買わんみたいな💦

我が家、3名義分なので、このセットが3つ来たよ~♪
息子が意外に気に入った様子なので、1つは使うかな?
残り2つは、夫の知人のベイスターズファンにあげよ。


株の方はというと…
昨日もブレインパッドHEROZが冴えんかった~(-_-)
(懺悔…実はHEROZをまた200株信用で買ってしまった💦)

明日はアルバイトなので、大統領選後の相場は14時以降参加になるんですが…

いったいどんな展開になるん??? 
株価の行方なんて誰もわからんよね~

とにかく、ブレインパッドとHEROZが底打ちしてくれるのを祈るのみです!!!(切実💦)





で、ここからは超久しぶりの俳句コーナーです(^^)/

通販生活 よ句もわる句も 兼題『月』


やりましたぜ~~~!
14回目のチャレンジで、やっとこさ人選獲れました💦

通販生活の『よ句もわる句も』は、月1の締め切りなので~
なんと! 1年以上連続で並選じゃったってこと。
もう、マジで永遠に並選が続くんかと嫌気がさしとったけ(笑)
長かった~!!!(+_+)


DeNA株主優待…正気の沙汰か?(゜ロ゜)通販生活俳句『月』_f0395324_17582369.jpg

ちなみに句意ですが、大きくてまるで鏡のような美しい満月を見ていたら…
自分と丁寧に向き合う気持ちになり、あぁ今日はそういえばワタシの誕生日だったな~
と、思い出すみたいな?慌ただしい日常のなかの癒しの瞬間を切り取った感じ?


ちなみに、没句~♪

神棚がないので月に手を合わせ

月上るビルに隠れて焦らしてる


ワタシ的には、神棚のやつが気に入ってるんじゃが?('ω')
まあ、我が家には神棚ありますけど(笑)
最近は神棚を作らない家が多いと、家建てたときに工務店の人が言ってたからね~



今回、14回目にしてやっとこさ人選!!!っていう~
ワタシ的ビッグニュースが霞んでしまう出来事があったんよ💦

なんと、いつき組広ブロ俳句部のメンバーから~
2句同時人選が、2名も出たっていうね!( ゚Д゚)

⑦パパさんDr.でぶさんです!



DeNA株主優待…正気の沙汰か?(゜ロ゜)通販生活俳句『月』_f0395324_17583107.jpg

君ら、目立ちすぎじゃけ(笑)

⑦パパさんの句、月から地球を詠むっていう発想がぶっ飛んでるよね。月に行っても俳句詠んでる的な?(笑)

でぶさんの句、コンサート後の余韻を『喝采もメロディーもなき』に置き換えれる感性がすごい。
なんの薬飲んだん?( ゚Д゚)教えて!



あと、同じく人選にツユマメ末っ子くんまこさん


DeNA株主優待…正気の沙汰か?(゜ロ゜)通販生活俳句『月』_f0395324_17584074.jpg

ツユマメ末っ子くん、まこさんが言ってたとおり名探偵コナンの俳人バージョンじゃわ💦
中身デキル大人じゃろ?(笑)こういう、1回聞いたら忘れられない俳句って憧れるよね~♡

まこさんの句の凄いところは、秋なのに敢えて南国フルーツをぶつけてくるあたり?チャレンジャー♪
このまま、小説のタイトルにしたらええよ。カッコええ(^^)/タイトル買いしそうな勢いよ(笑)



そして、今回惜しくも佳作じゃったメンバーさんの作品です♪


DeNA株主優待…正気の沙汰か?(゜ロ゜)通販生活俳句『月』_f0395324_17585255.jpg

他の人の俳句はやっぱり面白いね(*'▽')
自分が見てる月と全然違うシチュエーション出してくるからね!

研知句詩さん、もうパンテオンってナニ?カッコええな~どうせなら覗いて月を刺すくらいがよかったかも?(笑)
季切少楽さん、ちょっと癒し系?な気分じゃったん?辛口俳句のターンじゃなかったんじゃね♪優しい俳句じゃな。
ツユマメさん、これは絵本のタイトルになれるやつ!一見セリフなんじゃが、ちゃんと五七五になってるんよね。
案山子さん、ムードありますね~♡え?違う?残業後…そんなんないって?いや、でも、影ふたつって(笑)
みほめろさん、負けん気の強い月って…中毒性あるわ(笑)気に入った!みほめろオリジナル語録入りじゃな(*´艸`)


好き勝手言ってごめんなさーい!
アドバイスとかはムリなんで💦
毎度、みんなの俳句楽しく拝見しております。悪しからず…(^^)/







広島ブログ

にほんブログ村



Commented by Dr.でぶ at 2020-11-04 02:24 x
人選おめでとう!
俳ポも人選常連化してきたし、これでよ句もわる句もも
常連化じゃな。

敢えてボツ句の1句目、お気に入りらしいけど、モロに
散文的なよね。
『〜が〜して〜した』て。
神棚が無いから月に手を合わせた
よく俳句道場でオイラも指摘されてたわw
え?添削?
いや、急に言われてもwww
Commented by mihomelo0112 at 2020-11-04 07:15
ささやかなお詫びのささやかが過ぎる件!
こりゃ、酷すぎて笑えるレベルじゃわ💧


そして『神の見えざる手』による運命の悪戯がついに解けたかたちゃん先輩おめでとうございます✨

みほめろオリジナル語録?
なんかいろいろありそうだけど💦露呈してええんかね?(全然隠しきれてない説もあるけど…笑)
たぶん、「赤い羽根」はまともじゃと思うけど(怪しげなみほめろ基準)鮫あたりはぶっ飛びそうな予感(笑)
Commented by maco at 2020-11-04 07:52 x
人選おめでとうございます☆

俳句生活初というのが信じられません。
誕生日と同じで、うっかり見過ごしてたんじゃ?って思えますよ。
慌ただしい日々を思わせる句は見事ですね。さらっとこういう句が詠みたいです。

確かに・・・秋なのに、南国フルーツ。(;^_^A
深く考えてなかったけど、よく拾ってもらえたと今さらながら先生ありがとう!です。

Commented by ⑦パパ at 2020-11-04 11:38 x
凄いな~かたちゃん、没句の2つも人レベルじゃし
特に1句目、でぶさんが云う通り、俳句で説明は嫌われる
けど、この句は説明が「超意外」で類想もないじゃろうし
大逆転の説明なので面白い面白い。ここに書かずにどこか
に出せば(選者が変われば)入選あったと思うよ。

2句目は発想は類想のない良いアイデアだけど、なんとな
なく滑らかじゃないよね。でも「上る」は要らんよね
「落ちる月」は言わんけえ、大体上るw

名月や高層ビルに見え隠れ

かな?いや「焦らす」使いたいよね

名月やビルに隠れてじらしをり
Commented by kabudriver at 2020-11-05 06:52
Dr.でぶさま
ありがとうございます(^-^)/
常連はムリだろうけど、5回に1回くらいは人間にならせて欲しい💦モチベーションがな…我ながら、腐らず頑張った思うで!(笑)
神棚のやつ、散文的?そのあたりが全然わからんのよね~三段切れ?もイマイチわからんし…俳句道場、また復活せんかな♪今なら『この方は俳句はじめて間もないのかな?』とか寸評に書かれないと思うし!(ムダに歴は伸びてる)もし、書かれたら笑うしかないけど…( ̄ー ̄)
Commented by kabudriver at 2020-11-05 08:34
mihomeloさま
酷いじゃろ💦株主全員がベイスターズファンじゃ思うとるんかね?これにせめてクオカードくらい付けてもいいんじゃない?( ̄ー ̄)←やっぱり金券(笑)

神の見えざる手による、『よ句もわる句も一生並子化計画』から…やっと解放されたわ~✨\(^^)/
でも、今まで送った俳句と何が違うんか全然わからんから~!(笑)また神に連れ戻されるかも💦

みほめろさん、まだ猫かぶってますことね♪じゃんじゃん露呈したらいいと思う!酒盛り夫婦みたいに(笑)
ていうか、ぶっ飛んだ夫さんネタで攻めたら一撃?
ワタシらどこ目指してるんかね💦(´;゚;∀;゚;)
Commented by kabudriver at 2020-11-05 08:51
macoさま
ありがとうございます✨
もうね、部員さんが次々と俳句生活をクリアしていくのを横目で見ながら…『もしかして、ワタシのメールだけ迷惑メールに振り分けられとる?』とまで疑ったりして💦(笑)己との戦いに苦悩する芸術家の気分じゃったわ~♪ ←え?
macoさんなんて、6連続人選じゃもんな!(゜ロ゜)
スゴすぎる…
ほんま、ヨカッタね✨あの日夏井先生の句会へ参加して~⑦パパ率いる俳句部と偶然出会って♪でも必然なんよねきっと!macoさんは俳句の世界に入ることになってたんよ(^^)d
Commented by kabudriver at 2020-11-05 09:52
⑦パパさま
ありがとうございます✨\(^^)/
神棚の俳句できた時に、ワタシが詠みたい感じコレ♪
って思ったんよね!散文じゃけど(笑)
2句めのは、ワタシも作ったはいいが消化不良?みたいな?気持ち悪い感じがしてたのですが~
月上るがおかしいんじゃな💦自分じゃ気付かんのよね( ̄ー ̄)⑦パパが手直ししてくれたやつは、じらしをりの方が個性的な俳句になって好きかな♪
俳句って面白いね!人選に選ばれたらもっと面白くなるんじゃね✨←とか言い出したら並子に戻る説(笑)
Commented by 季切少楽 at 2020-11-05 15:19 x
おじゃまします(*^_^*)

人選続いてますね。おめでとうございます♪
ひとでなし夫婦は羨ましくって酒盛りしてます~。
ついでに忘れてたのお誕生日のお祝いにもうひと飲みしちゃいます( *´艸`)

私もたまには優しめな気持ちの時もあるのですよ。
たまーにですけど…
今回はこの一句しか詠めなかったのです(-_-;)
かたちゃんさまはじめ皆さま沢山詠めて凄いです!
Commented by kabudriver at 2020-11-06 00:09
季切少楽さま
ありがとうございます✨
珍しく人選続いてて、え?もしや、あたい、覚醒しちゃった?みたいな?(*´艸`)とか、ドキドキしてたら~♪今日の『実紫』で突き落とされたわ(笑)
そろそろ強烈な季切少楽ワールドを披露してね♪新入部員のみほめろさんに!酒盛り夫婦の夫の方は、告白シチュエーション俳句という、新分野開拓して話題になっとったな(笑)
Commented by 研知句詩 at 2020-11-07 02:33 x
おめでとう👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏不屈のメンタル尊敬するわあ〜(笑)ソフトボール部ですって、意外すぎだよ(笑)華奢なかたちゃんがバット構えてる姿が想像できませんけど(笑)まあ誘いを受ける人がいいかたちゃんらしいね(笑)イタリア旅行でローマ行かなかった?
Commented by kabudriver at 2020-11-07 15:54
研知句詩さま
ありがとうございます\(^^)/
まさか、1年以上連続並子の刑になるなんてね💦株でもかなり虐められたしな!
不屈のメンタルはこの1年で最強にならざるを得なかった?みたいな?(´;゚;∀;゚;)
やっぱり昭和モテ女子はテニスじゃろ?大学生のときも、テニスサークルのつもりが、うっかり先に見学したスキー部によ💦じゃけ、老後は今度こそテニスやるかも♪社交ダンスもやるし、ワタシは忙しいね~
って、またなんの話よ?(笑)

ローマ、新婚旅行で行ったのに💦子供のスリが多いから気を付けて!しか憶えてない( ̄ー ̄)
by kabudriver | 2020-11-04 00:41 | 株取引 | Comments(12)