人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!かたちゃん外国株デビュー

本日朝7時までに絶対に外国株取引をしなければなりませんでした。

なぜなら、
楽天証券のカレンダープレゼントキャンペーンに乗じる気マンマンだったからな~
本当ならギリギリは嫌なので、木曜深夜に決行する予定でしたが…
なんと画面を開いたまま、パソコンの前で寝落ちしていました💦
ちなみに日本時間では、23時30分~6時までが取引時間になっております。

いくつか日本株取引との違いがあるのですが、特に気になった注意点は以下の2点!

●日本円での運用には為替レートの影響が大きいので、外貨へ両替する(円貨取引の場合は「両替される」) タイミングを計ること

●売買手数料に為替スプレッド分も加えて口座に入金しておくこと

まあ、ワタシの場合、楽天証券のカレンダーがかかっているわけですから~
ぶっちゃけ、為替のタイミングとか合わせてる場合ではない(笑)
そして、間違いなく為替にタイミングなんて合わせられんじゃろうて💦

とりあえず事前に購入したい銘柄だけは、太っい米国会社四季報という本から選んでおりました♪
この作業が一番楽しかったりしますな!
日本株のような株主優待がない代わりに、配当利回りが相当高いですからね~
そして、日本株のように突然配当をやめたり下げたりがほぼないらしい!!!
年々配当を上げていくケースも多々あるようですわ♪

ただ現在アメリカは史上最高値更新中?
高値掴みの予感大!ですが、米国株は長期投資配当金目的にする予定なので
下がれば株数増やす感じで地道に頑張ろうと思ってます。

ていうか、よくわからんし!
やりながら覚えるのがかたちゃん流(笑)

W・W・グレインジャー(GWW)
インフォシス・テクノロジーズ(INFY)
ゼネラル・エレクトリック(GE)

以上3銘柄に絞りましたが…
自分の手持ち資金とか技量?だとかいろいろ考慮して、インフォシスに決定しました!

買い方もよくわからんから、一応楽天証券のサイトから買えたので買ってみたけど…
板がまずピコピコ動かないし、売りや買いの数量も少ない。
違和感ありありだったけど~とにかく眠たいので(笑) ←バリバリ深夜

100株買いたかったけど10株でとりあえず買ってみた。

正しいやりかた知りたいけど、株スクールの先生方も日本株しかしないみたいだし~
意外に書籍類も出ていないし~
やっぱり米国株ブログの先輩方の記事を読むのが一番ためになるかと♪

あ、なんか米国株買った買った騒いでるけど、調べてみたら、インフォシスって
インド本社の会社じゃったわ(笑)



広島ブログ

にほんブログ村

by kabudriver | 2017-12-09 10:35 | 株取引 | Comments(0)